2月13日(金)一年生と二年生のクラスで読み聞かせを行いました。
1-1「教室はまちがうところだ」読み手さんが手をあげるときにドキドキしちゃうことある?と声がけすると「あるある!めっちゃある!」と元気に反応してくれました。
1-2「へんしんトンネル」「十二支のはなし」
言葉の音の変化を楽しむ絵本では自然と子どもたちが一緒に声を出してくれて盛り上がっていました。
1-3「カテリネッラとおにのフライパン」オリンピックが開かれているのにちなんでイタリアの昔話を選んでくださいました。教訓たっぷりのお話でオチにはみんなびっくりした様子でした。
2-1「あかいてぶくろ」「おおきな きが ほしい」片っ方になった手袋がいろいろな動物達の手に渡り大切に使われていきます。絵が素敵な季節を感じるお話です。
2-2「まゆとおに」小さなまゆが食べられそうになりながらも最後には鬼を負かします。ちょうど教室に鬼の顔の版画が飾ってあり、鬼が出てくる絵本がぴったりでした。
2-3「もりのなか」モノクロの絵のしっとりした絵本ですが、男の子が森の中で様々な動物達と一緒に過ごす様子に引き込まれていきます。しっかりとお話聞いてくれていました。
次回読み聞かせは3/6(金) 1・2年生での活動予定です。今年度最後ですので、ぜひ見学もお問い合わせください。
tama1.1yomi@gmail.com





